2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

低燃費住宅セミナー まとめ③

ちょっと、セミナー内容を思い出しているのですが、内容が上手く整理できませんので。断片的で、脈絡がないのですみません。 大きく考えると、ドイツはチェルノブイリで脱原発。そして低燃費な住宅を目指す。 日本も、福島第一の原発事故で、なぜかドイツほ…

低燃費住宅セミナー まとめ②

早田氏+ドイツの脱原発からの家の性能上昇+日本の悲惨な現状=低燃費住宅への動き が前回のまとめ。 早田代表は、ドイツで学んだことを日本に伝えるべくいろいろ講演をする。そして会社もいくつかつくる。その1つが、エネルギーパス協会。 EUでは、賃貸住…

低燃費住宅のセミナーを受けて

家を建てるにあたって低燃費住宅のセミナーを受けました。結構前ですが、2016年12月でした。 低燃費住宅は、香川の石川組の社長、石川社長と早田両氏の共同代表です。 セミナーの話と、私の推測を織り交ぜてまとめていますので、事実とアサンプションがまじ…

温湿度のデータを解析

忘れていた温湿度のデータを解析してみました。 ログ数がいっぱいになっていたため、1月末で止まっています。 緑が湿度、下の黒のラインが温度になります。湿度は、若干機会の個体差があって校正はしましたが、ずれている可能性があります。 ときどき、バラ…

住環境と妊娠

低燃費住宅に住み始めて、今まで長らく不妊だった人が、妊娠したという話はちらほら聞く。あ、確かに、あの人引っ越して1年以内にできたなと心当たりも。 冷えが、体に与える影響は大きいのも知っていました。たとえば体温が1度下がれば免疫力が30パーセ…

最近、朝湿度が低く、気温がそれほど高くないとき

そんな、気候で、ひるま25度を外が超えてくると、徐々に、室温も上がってきます。 で、朝20度弱のとき、1階の窓と2階の対角線上にある窓を開けると、効率よく、湿度の低い、涼しい空気が入ってきます。 車の、換気をするのに、対角線の窓を少し開けると、…