2016-01-01から1年間の記事一覧

外壁の補修について

低燃費住宅は、外壁はアルセコという外壁を使用しています。何層にもなっていて、基本的にサイディングのように、塗り替えや、目地のメンテは不要で、かなり長期に持つものになってる。 で、たぶんエアコンの業者か何かが、外壁に何かをぶつけ、へこんだ部分…

低燃費住宅と井戸

本来、我が家は、井戸水を使用する予定でした。 低燃費住宅が手配した業者が間に合わず、しばらく水道水で生活していたんですが、やっとポンプが設置され、井戸水を使えることとなりました。 深さは、32メートルを掘削しています。一緒に手伝ってボーリン…

低燃費住宅 1ヶ月と1週間経過

家の中は快適です。が人によって快適と感じる温度が違います。 大人の男性は、暑がりだったり、大人の女性は寒がりだったり、子供はかなり暑がりだったり。 子供は、汗だくになって寝てました。26度~27度でした。 もう少し、温度を下げることも考えない…

低燃費住宅に住みはじめて

台風の影響で、外気がとてもきもちよい温度、湿度となっている。 今朝は、外気20度、相対湿度73パーセント。 家の中は、25度、湿度65パーセント。 換気は、熱回収モードになっているので、基本室温は外気に、ほぼ影響されず、家の中の事情で左右する。エアコ…

低燃費住宅に住みはじめて約1ヶ月

1カ月がたとうとしています。 現在、室温の調整というか勉強中ですが、家のエアコンがパナソニックのXシリーズというもので、いろいろ調べると、冷房除湿というのがありました。 パナソニックによると冷房と冷房除湿は電気代は同じだが、より除湿したい場…

低燃費住宅に実際に住みはじめて3週間

2016年7月末から、低燃費住宅に住みはじめています。 なかなか、本当の意味での完成には至っておらず、気分は落ち着きません。 8月は猛暑が続きますが、建物の中では、その影響はあまりありません。 外には出たくなくなります。 2階と1階の温度差も…

低燃費住宅の魅力

低燃費住宅の魅力は、その名のとおり、住むことにエネルギーを消費しにくいものであることにあります。 簡単に言えば、おさいふにやさしい。これも魅力だけど、自分は違う。機械にあんまり頼んなくても、大丈夫な家。それによって、体にも優しい。ここが自分…

今日は、基礎を見てきました。

低燃費住宅は、現在第2段階として、シロアリ対策に重きをおいた使用になってきています。 シロアリって結構問題らしく、地震で倒壊する建物の理由はこの辺にあるようです。 現在、普及しているのは基礎断熱という断熱方法で、コンクリートの基礎をクルリと…

低燃費住宅は、早田さんという方と、石川さんという方が代表の会社。早田さんは、ドイツに影響を受け、日本の家をよくしたい人かつ原発という危険な施設を最小限にしたい人。石川さんは、香川の工務店の社長さんで早田さんに影響を受け、日本にいい家を建て…

低燃費住宅を建てる

今年の6月ごろに引き渡し予定で、低燃費住宅で家を建てることに。 なぜ、低燃費住宅?というか低燃費住宅とは何ぞやという人は多いと思う。 そのあたりの、低燃費住宅について伝わればいいかと思っています。 たまたま私は、そこにたどり着いたけど、おそら…