読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低燃費住宅に実際に住んで

低燃費住宅の実際に住んでのの感想を

低燃費住宅に住みはじめて約1ヶ月

 1カ月がたとうとしています。

現在、室温の調整というか勉強中ですが、家のエアコンがパナソニックのXシリーズというもので、いろいろ調べると、冷房除湿というのがありました。

パナソニックによると冷房と冷房除湿は電気代は同じだが、より除湿したい場合は後者を選んでくださいとのことで、早速使ってみた。

湿度は、約60%、室温は約26度、で安定してます。2階、1階温度差1度以内です。

1階のエアコンのみでは1階が寒いらしく、今日は2階のみの運用をテスト。

ネット環境で、家の中の湿度や温度を計測するやつをつけたいけど、あれは、WIFIだったような…。

 

 我が家は、若干名の電磁波過敏症のため電磁波(高周波帯)フリーを目指しています。有線でできるのがないか探さなくては。

 電磁波の話でついでですが、この間、計測器で、えらい高い高周波をキャッチ。

バイルは使ってないのになぜ??調べるとインターホンと子機。この通信を高周波帯を使っている。子機設定を解除。

 そして、数日後、有線電話の親機のみを設置。こいつも、電磁波バリバリ。パナソニックに電話して解決。子機設定を削除してかつ電源を一度落とさないといけなかったらしい。

 最近の電話は、子機との連動、インターフォン、家の戸締りセンサー、その他外部からのアクセス等機能が異常に多い。日本らしいけど。

 しかし、家の設備はえらい電磁波を出すことに驚き。今後脳腫瘍の人増えるのではと心配に。