読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

低燃費住宅に実際に住んで

低燃費住宅の実際に住んでの感想を

温湿度のデータを解析

忘れていた温湿度のデータを解析してみました。

ログ数がいっぱいになっていたため、1月末で止まっています。

緑が湿度、下の黒のラインが温度になります。湿度は、若干機会の個体差があって校正はしましたが、ずれている可能性があります。

f:id:ekenchanman:20170514102007p:plain

 ときどき、バラツキがあります。これは、エアコンの使い方や、家の使い方に慣れていないため、生活スタイルにバラツキがあるためと思われます。気候のよい時期や、湿度、家自体からの湿気もあったり。家の湿度が安定するのは新築後2年暗いらしいので、そこは様子見です。また、旅行に行っていて、エアコンを切った時期も、えらく変動します。

 

 冬の間は、夜はエアコンつけっぱなしで、昼間は電力が高い関係や、生活する熱もあるので、切ってることが多かったですが、温度、湿度ともに一定のかんじがあります。

 

我が家の生活スタイルとしては、洗濯は部屋干し+除湿乾燥機を併用。冬は、エアコン夜だけつけて、08時以降の昼間の暖かい日差しと、電気代の高まりにあわせてオフ。夕方に再びつけるという感じでした。

 

お風呂は、夕方から夜間に使用し、使用後は換気扇を1時間ほど回して開放しています。