低燃費住宅 1ヶ月と1週間経過

 

 家の中は快適です。が人によって快適と感じる温度が違います。

大人の男性は、暑がりだったり、大人の女性は寒がりだったり、子供はかなり暑がりだったり。

子供は、汗だくになって寝てました。26度~27度でした。

もう少し、温度を下げることも考えないと…。

 

冷えは万病のもとといいますが。自分にはぴったり当てはまります。

このあいだ、仕事で、薄っぺらい服をきて、ずっと寒い環境で待たされていたら、風引きました。

1度体温が下がると免疫が30パーセント下がるのは有名な話です。

 

癌の原因のひとつは冷えにあるらしく、女性は乳がんが多いのは胸が冷えやすいから。男性は、胃がん?肺がん?

 

室温と外気を比較しようとアマゾンで、データのロガーを購入。届きました。そして、パソコンに入れて早速、ひとつは外のポストのところに。ひとつは、1階リビング付近に。

今日は、外気がえらく高く30度を軽く越えていたので乖離は大きいかな。湿度もそとはじめじめしてたし。

いつ、データ取り出そうかな…。比較研究の方法があまり確立してないから、困る。